NKP Big Band

2015年07月02日

The 3rd Concert 終了!!

NKP Big Band The 3rd Concert へのご来場、ありがとうございました。
2015年6月28日(日) 松山市総合福祉センターにて、ゲストに大野えり(Vo)さんと渡辺隆(Tp)さんをお迎えしてのコンサートでした。

今回は会場での前日リハーサルから、ゲストのおふたりにお付き合い頂きました。
前日リハーサル→懇親会→当日リハーサルと時間を経るごとに結束も深まり、良い状態でコンサート本番を迎えることが出来ました。

本番の演奏はメンバーにとって、とても感動的なものになりました。
前半は渡辺隆さんのリードトランペット、後半には更に大野えりさんのヴォーカルに加わって頂きステージ上で創られる音は喜びに満ちたもので、同時にメンバーは音楽の楽しさを改めて実感することになりました。
これはまた客席にも伝えることが出来たようで、終演後に多くの方々からそのような趣旨の感想を受け取りました。

今回のコンサートでは、実にたくさんのことを学び、感じ、楽しむことが出来ました。
「これがあるから音楽(ジャズ)はやめられない」

次回のコンサートもお楽しみに。

NKPBB_3rd_Concert_01.jpg

[1st Stage]
1. Light One
2. さんぽ
3. In Her Family
4. Like a Child
5. Lisette
6. Invitation

[2nd Stage]
1. Sister Sadie
2. I Can't Stop Loving You
3. I'll Remember April
4. New York State of Mind
5. In Time of the Silver Rain
6. Bird's Song

[Encore]
April in Paris
posted by NKPBB at 17:16| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

NKP Big Band スプリング・コンサート@いよてつ高島屋スカイドーム

3月29日(日)、いよてつ高島屋でのスプリング・コンサートでは沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。

スカイドームはたくさんの光を取り込む作りになっており、文字通り春の日差しの中での楽しいコンサートになりました。
客席にはいつも聴いて頂いてる方々をはじめ、初めて聴いて頂く方々に沢山座って頂けたようです。また、終演後には沢山の方々にお声掛けいただき、とても嬉しかったです。
本当は、文字通りドーム状の天井はどんな響きになるか不安もありましたが実際演奏してみると、自然のリバーブも美しく、また演奏しやすい環境でした。

選曲は下にも書いてますが、アニメ系の曲を取り入れ、リズムや拍子に変化がつくように少し気を使ったラインナップにしてみました。
いかがだったでしょうか?

NKPBBはどちらかと言うと普段は爽やかさとは対極にあるようなムードが漂いますが、明るい日差しのお陰でなんだか爽やかバンドのよう。。。
20150329_島屋01.jpg

サックスソリも快調。(後ろの2人は何がおかしいんだろう?)
20150329_島屋03.jpg

気が付けばほぼ満席に。
20150329_島屋04.jpg

<1st>
1. Light One (Jonathan Katz)
2. サザエさん (arr. Tetsuyuki Miya)
3. In Her Family (Pat Metheny)
4. さんぽ (arr. Migiwa Miyajima)
5. Like a Child (Bob Mintzer)
6. And That's That (Dennis Mackrel)

<2nd>
1. Light One (Jonathan Katz)
2. となりのトトロ
3. Lisette (Sammy Nestico)
4. サザエさん (arr. Tetsuyuki Miya)
5. Sister Sadie (arr. Mike Abene)
6. And That's That (Dennis Mackrel)
enc. さんぽ (arr. Migiwa Miyajima)

posted by NKPBB at 11:20| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

東温市 宇氣洲神社 ジャズの夕べ 2014

約1年間のご無沙汰でした。
NKP Big Bandは順調に活動しております。

先週の土曜日(5月17日)、東温市の宇氣洲神社において恒例の「ジャズの夕べ」に出演してきました。
年に一度、神社の境内でビッグバンド・ジャズを聴いて頂けるスペシャルなイベントです。
例年通り、川内中学校と東温高校の吹奏楽部の皆さんと合同演奏もやっちゃいました。

なんといってもステージが独特な雰囲気でムード満点。
NKPBB_UKISU_01ed01.jpg

久々にサックスセクションが自前で5人揃いました(苦笑)。
NKPBB_UKISU_02.jpg

今回はスウィングする曲の比率が低かったですが、知名度の高い曲を多く演奏しました。
1. Slo Funk (Bob Mintzer)
2. となりのトトロ (arr. 赤塚謙一)
3. Someday My Prince Will Come (arr. Chris Walden)
4. Moonlight Serenade (arr. Bob Mintzer)
5. It's Like That (Jeremy Levy)

今年は、8月にコンサート、10月に徳島遠征があります。
ますます頑張っていきます。

posted by NKPBB at 16:06| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ライブ終了!!

久々のワンマンライブは、大盛況でした!!
来て頂いた方々、ありがとうございました。

考えてみるとNKP Big Bandを結成して5年経ちました。
当時はBasie曲は絶対しないとトンガッたこと言ってましたが、今となっては半分はBasie曲でライブするようになったんですねぇ。
そういえばBob Mintzerに関しても若干否定的でしたが今では重要なレパートリーになってます。
変わるもんだ。

ライブはBasieバンドにならってThe Heat's Onで幕を開けました。
休憩などをはさみつつアンコールのTake the "A" Trainまで全11曲、演りきりました。
ちょこちょこ小さなハプニングはありましたが大きな事故もなく、楽しい時間を過ごしました。

さて今回は結成当時にたくさん演奏したPat MethenyのFirst Circleを久々にやりましたが、やっぱり難しかったですね。あとSurgeもホント難しかった。

NKPBB_Live_120311_01.jpg

じゃ、演った曲を書いときます。

<1st set>
The Heat's on (Count Basie)
Way Out Basie (Count Basie)
Lisette (Sammy Nestico)
Mosaic (Bob Mintzer)
Surge (Chuck Owen)

<2nd set>
Moten Swing (Count Basie)
Paul's Call (Bob Mintzer)
Jamie (Count Basie)
Flight of the Foobirds (Count Basie)
First Circle (Pat Metheny / arr. Bob Curnow)

<アンコール>
Take the "A" Train (arr. Alan Baylock)

posted by NKPBB at 17:56| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

坊っちゃんジャズフェスティバル2011

随分ゆっくりな報告ですが、11月23日に行われた「坊っちゃんジャズフェスティバル2011」に出演してきました。

IMG_0258.jpg


全出演8グループのトリを努めさせて頂きました。

このイベントに出演するのは2回目。
前回は2007年でトリでしたが、その時は最後にPat Methenyの「First Circle」(8分の22拍子!!)をやってリズムの難解さに少々不評を買ってしまいました。
その経験を活かし、今回は全3曲すべて4拍子にて臨みましたよ。

1. In the 80's (Bob Mintzer)
2. The Queen Bee (Sammy Nestico)
3. Slide Show (Bob Curnow)


IMG_0017.jpg
約60名の出演者!!


沢山の方にご来場いただき、とても楽しいイベントとなりました。

もちろん打上げも盛り上がりましたよ。
人格崩壊する人、マイクを独り占めに話し続ける人、トランペットの巨匠など、個性的なキャラクターが出現しました。
が、どうしても写真は出せません。


NKP Big Band、次回の演奏は2012年1月8日(日)の「おいでやジャズストリート」です。
こちらにも是非おいでください。

posted by NKPBB at 15:06| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

